SSブログ

日曜ドラマ「運命の人」のモデル 西山事件 [TV & MOVIE]

ご存知の人も多いと思いますが、
日曜ドラマ「運命の人」のモデルとなったのは、西山事件です。

西山事件とは、
外務省機密漏洩事件とも呼ばれ、沖縄返還協定を巡って1972年に外務省の機密文書漏洩の疑いで毎日新聞社政治部の西山太吉記者と外務省の女性事務官が逮捕された事件。報道の自由について、いかなる取材方法であっても無制限に認められるかが裁判上の争点となったが、西山記者に懲役4月執行猶予1年、女性事務官に懲役6月執行猶予1年の有罪が確定した。

西山太吉さんは現在もジャーナリストとして活躍されているそうです。
著書は
・沖縄密約
・機密を開示せよ
などがあります。とても興味深いです。

でも、この西山太吉さんの妻の啓子さん(ドラマでは松たか子さん)の半生をたどった

ふたつの嘘が同じ女の立場としてとても興味があります。


ドラマ(第2話)の最後で、
弓成亮太から借用した電信文のコピーを国会でふりかざしてしまった
社進党若手議員・横溝宏の事に関する
こんなのを見つけてしまいました。
気になる人は、こちらからどうぞ>>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ろみっちのいろいろ ノミネート条件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。