SSブログ

体を温める冬の食べ物 [HEALTH]

例年に比べると暖かいとはいえ
やっぱり寒い日が増えてきました。

超が付く寒がりの私にはつらい季節です。

そこで、体を温める冬の食べ物
の情報をググってみました。[手(チョキ)]

冷え性さんにもお勧めです。

まず、根菜を中心に食べて、
体を芯から温めると良いようです。

そして、冬においしい野菜や魚介をつかった
温かい鍋物やスープなどで体を温めると、
風邪も引きにくくなりそうです。

この時期に体力の消耗を防ぐには、
地下でエネルギーを蓄えた根菜類を
積極的に食べることがより良いです。
(根菜類すべてが体を温める性質というわけではありませんが、
加熱することで体を温める食材になります。)

特に、山いもは滋養効果が高く、体を温めます。

寒い時期に、かぼちゃを食べるのは非常に効果的です。

かぼちゃは、他の野菜にくらべてもβ-カロチンが多量に含まれています。
βーカロチンは体内で消化されて3分の1がビタミンAに変身します。
体内に入ったビタミンAは体の粘膜を強め、
抵抗力をつけて風邪などを予防する働きがあります。

冬至にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るという習慣がありますが、
これは昔の人が考えた「冬に体を温める」という養生の風習です。

<おすすめ冬の食材>
①根菜類:れんこん、ごぼう、ゆり根、くわい、大根
(大根は体を冷やしますが加熱することで緩和されます。)
②冬の青菜:ほうれんそう、春菊、ブロッコリー
③黒豆

ということで、
今日の夕食はお鍋に決定です[ぴかぴか(新しい)]

鍋用スープも種類が豊富に発売されてるので
簡単にいろんな味のお鍋が試せますね。



ちょっと変わった
ピザ鍋
イタリアントマト鍋
じゃがバター鍋
ハッシュドビーフ鍋
なんてのもあります。[わーい(嬉しい顔)]

でも、ちゃんぽん好きな私は

に決定![手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ろみっちのいろいろ ノミネート条件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。